50代おやじ通信

 

ムーミン雑貨がブームです

インテリアでも雑貨でも、最近は北欧スタイルが人気ですよね。
雑誌やインターネットでも、特集をよくみかけるようになりました。
私も、そんな北欧スタイルにはまっているひとりで、特に、ムーミン雑貨が私の中でブームです。
ポストカードをボードに貼ったり、フレームに入れて飾ったりするだけで、お部屋の雰囲気が北欧ティストになって可愛いんです。
ちょっとお値段はしますが、木製のムーミン人形やマグカップも、お洒落で素敵!インテリアが、グレードアップします。
最近、みかけて欲しいな〜と思ったのはムーミンのウォールステッカー。
お部屋のスイッチやコンセント周りに貼るのにぴったりのステッカーなのですが、これまた可愛い。
スイッチパネルに貼ると、ミーがスイッチの上にちょこんと座っているように見えたり
ムーミンがスイッチカバーにぶらさがっているように見えたり
インテリアと一体化したデザインが遊び心があって素敵です
また、最近ではムーミンとのコラボも増えています。
例えば、雑貨屋さんでは、ムーミンとコラボのオリジナル商品が発売されていましたし。
コスメブランドでも、ムーミンとコラボし、ムーミンパッケージのコスメアイテムが発売されていました。
どれも期間限定商品だったので、つい買っちゃうんですよね。でも、やっぱりムーミンは可愛くて癒されるので、大満足。
これから、どんどん注目されていくムーミングッズ、みなさんも、ぜひぜひチェックしてみてください。


子供部屋の片付けが大変

今日は子供部屋の片付けをしました。
その子供部屋は小学生の兄と妹で使わせているのですが、いつもごちゃっとしています。
その原因のほとんどが妹のほう。
この子は工作が好きで何か思いついては作っています。
工作自体はすごくいい事だと思っているのですが、後片付けができないんですよね。
使ったペンやゴミがそのままです。たまにペンのフタがあいたままだったりもします。
使っても片付けをしなさいとは何度もいっているのですがなかなか改善できません。
しかも何でもいるいると言って物がどんどんたまっていきます。
もう机の引き出しの中がパンパンになっています。以前私が引き出し内で分類できるように小さな箱を
何個も入れてここにはカード、ここにはシールと記入して、その時はきれいになったんですが
今は私が片付けなさいと言えばその分類を無視して引き出しに突っ込むので意味がありません。
それに作った作品も溜まっていきます。
作って放置しているものがほとんどですが、忘れた頃に「あれがない」と言い出すので
うっかり捨てれません。
それでもさすがに嫌気が指して今日はどかんと処分しました。なければないでまた作るでしょう。
でも娘の捨てない病・・・実は主人の性格を受け継いでいるみたいです。

 

主人のも、どかっと捨てたいよ〜!